I've Never Been To Me(愛はかげろうのように)

あの頃、女子大生だった私達。

卒業してからも定期的に集まっては、近況を伝え合う食事会を開いてきた。

社会人やってた頃は、会社の愚痴、恋の悩みなど赤裸々に語り合った。

28歳の時、私達の中からも結婚第一号が出たわ。

 

30歳まで、あと2年。

 

焦らないわけじゃなかったのよ。

でもね、その当時、海外出張することが多い部署にいた私は、各国を飛び回る日々を過ごしていた。

最初に結婚した友人に赤ちゃんができた時なんかは、イタリアの美しい夜景を眺めながらワインを飲んでいたかしら。

f:id:kinako_sensei:20210823180251j:plain

こうやって日本を飛び出して世界中を旅してると、刺激的なことが多くて、当時の私は「家庭なんかにこじんまり納まるなんてバカみたい」って、どこか優越感に浸っていたわ。

 

でも、そのうち残りの友人達が、あれよあれよという間に寿退社して、それぞれの幸せを掴んでいった。

 

私も恋の一つや二つなかったわけじゃないのよ。

だけど、あの頃の私には、誰かの胸に飛び込んで、その人と人生を歩んでいく気持ちにはなれなかった。

 

 

そして、お互い40歳を祝う、久々の女子会。

f:id:kinako_sensei:20210823181411j:plain

「うわぁ!あなた変わってないわね!相変わらず、お洒落な服着てるわね~」

「ほんとよ~!お肌も綺麗だし、さすがキャリアウーマン!」

 

その後は、みんな、互いに旦那や子ども達の愚痴合戦を繰り広げる。

子どもの反抗期に、習い事の話。

タツムリのように脱ぎっぱなしの旦那の靴下の話。

 

そして、時折、私にこう言うの。

「あなたはいいわよね~自由で」

 

私は微笑みを浮かべつつ、シャンパーンの気泡を眺めながら、心の中で呟くの。

f:id:kinako_sensei:20210823174110j:plain

ねぇ、みんな。

私は、あなた達が体験できないことを確かにたくさんしてきたわ。

それを「自由ね」って羨ましく思うかもしれないけれど、でもね、

実際は、まるで行く先もわからない浮雲のようなものなのよ。

 

あなた達には、繋ぎとめてくれる人がいる。

受け止めてくれる場所がある。

そこに幸せがあるのよ。

 

だけど、私は、これからも彷徨い続けるの。

自分で選んだ道だから。

 

I've Never Been To Me(愛はかげろうのように)

歌手:Charlene(シャリーン)

作詞:Ron Miller

作曲:Ken Hirsch