徒然なるままに・・・

皆さん、こんにちは。

裸踊りでもしないと、創作の神は降りて来てくれそうもなく(;^_^A

というわけで、暫くは『兼好法師』のように徒然なるままに・・・✍

 

吉田兼好って、深い人間理解&自由な物の見方ができてた人なんですね。

だから、徒然草は、自分が感じた謎を考察した答えなどを書き記していたりと【発見手帳】のような読み応えがあります。

人付き合いといった生きるヒントなんかもあって、現代を生きる私達にとっても、めちゃくちゃ参考になるようなことが書かれていたりします✨

 

 

それに比べて、私の場合は「答え」も出ずに彷徨い続けることもあると思いますので、悪しからず・・・🙇

 

 

さてさて、このおっちゃんの凄いところとして、個人的に次の3点を挙げま~す!

 

1⃣ 物事の良し悪しを自分の感性を大切にしてるところ

  (めっちゃ強いわ~!炎上上等なところが男前!!)

 

2⃣ 世の中に無常観を感じて出家したけど、「未来のことなんて考えても分からん 

  し、先のこと考えて嘆くよりも、Youたち、今を大切にEnjoyしちゃいなよ~」

  的な、めっちゃポジティブシンキング~👍なところ

  (こういうタイプの人が今のご時世には必要かもな~)

 

3⃣ 世の中で何でもかんでも「ご立派~」ともて囃されてる人たちの失敗談を、

  ユーモラスに批判するところ

  (叩きのめさず、相手の再起も図れるように風刺するとこが大人~✨)

 

現代を彼が生きてたら、どんなBlogを書くんでしょうね(* ´艸`)クスクス

 

自分が学生の頃は、テストを乗り越えるためだけに古典を勉強していました💦

 

だけど、社会に出て、少し視野が広がった今になって、ようやく彼の作品の良さや彼の人としての魅力がわかったような気がします。

 

兼好さん、気づくの遅くてゴメンね~🙇

 

 

最後に釣果報告を🎤

小物ばかりでしたが、151匹でした🎣

夜中に捌いて、翌朝3時間かけて唐揚げにしました。

全ての命に~感謝!m(_ _)m