それは真実??

皆さん、こんにちは。

最近は料理されてる殿方もいらっしゃると思います✨

うちの男性陣は、「ザ★男飯」といって野菜を使わない味の濃ゆ~いものを作ったりしますが、栄養バランスは一切無視です( ̄▽ ̄;)

 

なので、できるだけバランスを考えた食事を~と心掛けているのですが、先日、スーパーに買い物に行った時にムッとすることがありました💢

 

栄養豊富なひじきを買い物カゴに入れようとしたら、「YouTube『ひじきは死の食材』って言ってたから、僕は食べないよ」と・・・

 

( ゚Д゚)ハァ?

ちょっと待った~(゚Д゚)ノ

 

確かに、2004年7月に英国食品企画庁というところが「無機ヒ素を多く含むので、ひじきは食べないように」と勧告を出したというのは事実です。

 

でも、その時、調理法によって、人体への影響が軽減されることまで触れていませんでした。

 

ひじきは日本の伝統食です。

そこで、日本の農林水産省が、研究して、改めて結果を発表しました。

水戻しで50%、茹で戻すと80%、茹でこぼすと90%の軽減できると✨

 

乾燥ひじきの場合

水戻し  :30分水に浸し、戻し水を捨て、水洗い

茹で戻し :水に入れて茹で、沸騰後5分茹でる。茹でた湯は捨て、水洗い

ゆでこぼし:「水戻し」「茹で戻し」の工程後、茹でた湯を捨てて、水洗い

※ おさえるべき最重要ポイントは、戻し汁を捨てる👆

 

日本人が行ってきた調理法だと、それほど問題なく、また摂取量からしても、日本人の食べ方だと人体に悪影響を及ぼすとまではいかないそうです✨

 

うちの男性陣にも、この話をしました。

情報の真偽には注意するように👆・・・と

食べ物だけでなく、お薬でも、メリット・デメリットあるので、上手く活かせるよう、避けられるようにしましょうね~って(* ´艸`)クスクス

(子どもに言い聞かせてるみたいでお恥ずかしい・・・💦)