貞子へ

皆さん、こんにちは。

日増しに暑くなってきてますが、水分補給してますか~?ヾ(*´∀`*)ノ

寝てても脱水症状起こしたりするらしいので、くれぐれもお気をつけください🙇

 

さて、私、汗で首に貼りつく髪に堪えられず、肩まであった髪を、この度バッサリ切りました✨✂✨

この画像の少年くらいに。(右ですよ!右側の子!!)

 

そして、事件は起こりました。

 

まぁ、その日の私の服装はジーパンに白シャツという吉田栄作織田裕二?(世代がバレる~💦)みたいなラフなスタイルに、リュックを背負ってました。

そこに、マスクもしてたのが悪かったのか・・・

 

スーパーの入口で、露店の焼き鳥屋のおじさんに

「お兄ちゃん!買ってってや~!」

 

・・・ん?(・・?)

お兄ちゃん?

 

後ろを振り返っても、おばちゃん達だったので、明らかに私を見てる・・・

 

トコトコとお店に近づいていった私は、おもむろに手をパー✋にして、

手の甲を相手に向けて仁王立ち。

 

笑顔で5本パックに入れるおじさん。

 

しかーし!

次の瞬間、「ごめんね!おまけするから!!!(;'∀')」

 

フッ( ̄ー ̄)

私のネイルを見て、ようやく『おなご』と気づいてくれました✨

単純なので、おまけ2本で許しちゃいましたよ~(* ´艸`)

 

というわけで、今日はもう少し髪のお話を。

その昔、「髪は女の命」と言いました。

平安貴族の女子たちの美しさを判断する基準は、髪がどれだけ長く美しいか。

当時は女性に簡単にお近づきになれなかったので、髪から「心身ともに健康美かどうか」というのを見極めていたそうです。

 

面白い話として、光源氏が後ろ姿に惹かれた末摘花は、振り向いたお顔は超残念さんでした( ゚∀゚)アハハ八

でも、心が綺麗だったので、源氏の愛を得ることができました✨

 

それに比べ、「リング」貞子は、髪パッサパサだし、不健康そのもの💦

せめて恨みを忘れ、心だけでも「健康美」を目指してほしいですね(*´▽`*)

 

最後に、髪のHOTな話題をもう一つ👆

 

女優の寺島しのぶさんが映画「あちらにいる鬼」で瀬戸内寂聴さんを演じるため、リアル剃髪をしたとか!👀

いや~女優魂に感服致しました🙇頭の形もとても綺麗です!

寂聴さんも「源氏物語」を現代語訳されていました。

今回は、記事に何かご縁を感じてしまいます。合掌👏