旅先から ~アユタヤ~

皆さん、おはこんばんちは(*´▽`*)

今、私は、風化されゆく遺跡たちを少しでも早く目に焼き付けておきたくて、アユタヤに来ています。

昔から熱心な仏教国ということもあり、ここにはたくさんの寺院が建てられています。

けれども、美しいそれらの多くは、風化して崩れてきているだけでなく、意図的に破壊されたものが多いです。

1767年、アユタヤ王朝ビルマミャンマー)のコンバウン王朝からの攻撃に遭い、滅亡してしまいました。

そして、あろうことか勝者が制圧の証として、仏像の頭部を破壊したため、ここには頭の無い仏像がたくさん並んでいます。

 

人の集まるところには笑顔もあります。

ですが、それぞれが自分の意思を通しすぎると、やがて争いが巻き起こります。

それによって、文明が滅亡したりするのは、本当に悲しいことですよね(´;ω;`)ウゥゥ

 

今もこの空の下で痛ましい戦争が続いています。

多くの人々が傷つき、そして文化遺産も破壊されたと聞きました。

 

戦争の後に残るのは、何か?

憎しみ、悲哀、虚無・・・マイナスなことしかないですよね。

 

最初の頃はウクライナの戦況を固唾を飲んで見守っていましたが、長引く戦争に、私自身も対岸の火事の感覚になってしまってました。

この物言わぬ遺跡群に出会い、様々なことを感じ、学ぶことが出来ましたm(_ _)m

 

また、アユタヤにあった多くの店がコロナの影響で閉店せざるを得なくなったと、仲良くなった現地の人から聞きました👂

その方は、今、ご夫婦で力を合わせて『トゥクトゥク業』に切り替え、生計を立てているそうです。

 

バンコク市内を走ってるトゥクトゥクとは少し形が違いますよね?(*´▽`*)

可愛いでしょ?

ミゼットくんみたいな感じがしませんか?(* ´艸`)クスクス

 

観光地ですが、お客さんの依頼なければ商売は成り立ちません。

私が出会った方は法外な値段を吹っかけてくることもなく、色んな所を良心的に案内してくださいました。

 

微笑みの国  タイ

話を聞いた時は「何か励ましの言葉を」と思いましたが、彼らはみんな、とても力がみなぎっていて、私にいつも笑顔を向けてくれました。

心があったかくなり、パワー貰っちゃいました!

ほんと、この地にやってきてよかったですヾ(*´∀`*)ノ

ありがとう!コップンカー!!(人⌒∇⌒)

 

《今日の一曲》

地元の人たちと同じ息吹を感じたく、アユタヤまで3等車に乗車。

大都会バンコクを出発すると、次第に青々として田畑風景が広がります。

鉄郎のように高鳴る鼓動を、更にかき立てた一曲です。

ゴタイゴ 銀河鉄道999
 
さあ行くんだ その顔を上げて
新しい風に 心を洗おう
古い夢は 置いて行くがいい
ふたたび始まる ドラマのために
あの人はもう 思い出だけど
君を遠くで 見つめてる
The Galaxy Express 999
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the stars