旅先から ~屋台~

皆さん、おはこんばんちは(*´▽`*)

さて、アユタヤから約90分程列車に揺られて、バンコクに戻ってまいりました。

 

この国に来て一番驚いたのは、朝昼晩屋台飯でみんな食事を済ませることが多いことです!👀

一食がかなりお安く提供されていて、皆さん、出勤前に屋台村みたいなところで食べたり、出勤途中に道端でズラ~と並んで売られている屋台のお弁当などをたくさん購入していました。

 

私が訪れたほぼ地元民しかいかない屋台村。

だから、お値段も、ビックリするくらいとってもリーズナブル(*´▽`*)

めちゃくちゃ広くて、食べ物だけでなく、ここでは日用品、衣類も売られていました。

 

『タイと同じくらい蒸し暑い日本でもこのスタイルが流行ったら、世のお母さん達はどれだけ楽だろうな~』と思いながら、買い食いしてはモグモグ(* ´艸`)エヘヘ

夏場の台所での調理は、いまや熱中症と隣り合わせで危険ですものね💦

皆さん、残暑厳しいので、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいm(_ _)m

 

さて、タイでは、酸味・辛味などが味わえる食べ物が多いです。

辛い物で汗をかいて体温を下げ、酸っぱいもので体力回復って感じでしょうか?

私も何度か口からヒーハー🔥と火を噴きました(* ´艸`)クスクス

 

あと、フレッシュなスムージーをよく見かけました!👀

目の前で新鮮な果物や野菜を使って作ってくれるのですが、暑い国なので、ついつい飲んでました(;^_^A

 

私のおススメは、次の3つです!

① アボカドとパッションフルーツのスムージー

② スイカのスムージー

③ ココナッツミルクのスムージー

 

ただ、炎天下で飲む時は最高に美味しかったのですが、ショッピングモールなどの中で飲む時は要注意です

 

タイのモールや電車内は、これでもかってくらい冷房をガンガンにきかせています。

最初、市内を走る電車に乗った時に驚いたのが、地元の人達の多くが羽織る物を着ていたことでした!👀

中にはセーターのような厚手のカーディガンの人もいて・・・

( ゚Д゚)マジ・・・暑くないの!?

 

それぐらい冷えてる空間でスムージーを飲むと、いわば、かき氷を一気に食べた時のようなキーンという頭痛(アイスクリーム頭痛)に見舞われてしまいます💦

私も何度も悶絶しました( ̄▽ ̄;)いい思い出です・・・

ということで、今日の一曲は頭が痺れて思い浮かばず(苦笑)

では、またです!!