最後の夜 ~驚いたのだ~

皆さん、おはこんばんちは(*´▽`*)

異国に行くと、色んなことに気づかされ、そして驚かされます。

今日はタイの振り返りです🤭

 

まずは、飛行機✈での出来事。

タイでは、お坊さんに女性は触れてはいけません。

なので、座席で隣になってしまう場合は、CAさんやパーサーさんが急いでやって来て、お坊さんの隣に女性が座ることのないように席移動の手配をします!👀

同じ仏教国ですけど、あまりの厳格さに驚いてしまいました。

先日訪れたシリラート医学博物館では、小坊主さん達がいっぱい( ̄▽ ̄;)

black-orchid.hatenablog.com

同じタイミングで訪問したので、ぶつからないよう館内をちょこまか動いていたら、係員の方に『今日はお坊さんが大変多くて、すみませんm(_ _)m』と流暢な日本語で話しかけられ、これまたビックリ!!👀

 

次に、駅構内や道を歩いていて方向がわからなくなってしまった時のこと。

とにかく親切に、皆さん、声をかけてくれるんです!(*´▽`*)

地方に行くと、英語が伝わらないこともあります。

でも、タイ語で一生懸命説明してくれようとするんですよ!👀

「相手の声を聞こう」「なんとかしてあげよう」というあったかい姿勢に、終始旅の間ほっこりさせられました♬

 

最後は、ちょっとムカッ💢ときた話。

ちょっと足りないものがあって、地元のスーパーに買い出しに行くことになりました。

ですが、そこ、コストコみたいな巨大なスーパーだったんです(;'∀')

その名も Big C

超特大の買い物カートに、皆さん、欲しいものをどんどん放り込んでいくので、最後のレジは戦場と化します💦

私の前のお客さん(ある国のFamily)がレジ打ちも終えてレシートまで貰ってたのに、20歳をはるかに超えたいい歳した娘さんがお菓子を追加で購入したいと、会計を終えた母親のもとにやってきました。

 

ですが、皆さんもお分かりかと思いますが、もう会計終わっているし、後ろに長蛇の列が続いているので、これって途中の割り込みになってしまいますよね?(;'∀')

 

レジ打ちの学生バイトさんが「無理です。また並んでください。」と言ってるのに、目をひんむいて、チッと何度も舌打ちして母国語で口撃しまくり💦

あまりの傍若無人さにビックリ!!👀

ほんと厚顔無恥とはこのことです!😤

(化粧もごっつ厚塗りやったわ~( ゚Д゚))

バイトの女の子、泣きそうになりながら、正社員さんに助けを呼びました。

正社員さんが「あちらのサービスカウンターで対応します」と言っても、頑として動かない💢

 

まったくもう!

自分のことしか考えないのは駄目よ!💢

「お客様は神様やろ!」みたいな感じでふんぞり返っちゃ駄目駄目!!💢

気持ちよく買い物しようよ!!!

(・´з`・)ブー!

 

本当はその場で助けてあげられたら良かったんでしょうが、正社員さんをすぐに呼んでたので、やり合うのも違うような気がして静観してました。

だけど、レジしてもらってる時に、バイトの子に少し声をかけました。

頑張ってるこの子の一日が、最悪なまま終わるのがなんだか嫌で😩

 

今日はすみません💦

Beer飲みながらなんで、なんだかお口が悪くなってしまいました(;^_^A

良い旅をするには、自分の心がけも大切ですね~ヾ(*´∀`*)ノ