ありがとう

40年前の今日、私達は結婚した。

ねぇ、あなた、あの時のプロポーズの言葉を覚えてる?

f:id:black-orchid:20210921184622j:plain

「一生、君を愛するから」

 

 

結婚と同時に、あなたの転勤で見知らぬ土地へと移り住んだ私。

右も左もわからない異国だったけど、若さで、なんとか乗り越えてきた。

子ども2人にも恵まれ、毎日が慌しくて大変だったけど、今はとてもいい思い出よ。

 

時には、ぶつかったこともあったわよね。

でもそれは、家族みんなで「より良い未来」へ向かって歩むためだった。

独身時代のように一人で道を決めてきた頃とは違い、相談し合える人がいるって幸せなことよね。

f:id:black-orchid:20210921191042j:plain



あなたと選んだ道をひたすら信じて歩んできた40年。

世の中には、私達よりも、もっと苦楽を共にしてきたご夫婦がいるわ。

それに比べると、私達は平凡な道だったかもしれないわね。

 

新婚時代に毎日かけてくれていた「愛してる」の言葉は、当の昔に聞こえなくなったけど、子ども達が我が家を巣立っていった今、ふと思ったの。

 

「愛してる」の言葉よりも、些細なことでも「ありがとう」と伝え合える人が傍にいることに感謝しなきゃって・・・

 

でも、長年、子ども達の父親母親として歩んできた二人だから、その「ありがとう」さえ照れくさく感じる時があるわよね。

だけど、あの頃のように、今は家の中では私達二人だけ。

もしかしたら、ようやく「夫婦」としてのスタートラインに立ったのかもしれない。

 

 

健康のためにと、二人で始めた朝夕のウォーキング。

f:id:black-orchid:20210921181955j:plain

薄暗がりの中、私は彼の手をあの頃と同じように、そっと繋いでみた・・・

 

ありがとう

歌手:いきものがかり

作詞:水野良樹

作曲:水野良樹

 

※ 22日は『夫婦の日』だそうです。本作品を全てのご夫婦に捧げます。