リフレインが叫んでる

あの日、夕陽に染められた茜色の空の下、私は突然、彼に別れを告げられた。

f:id:black-orchid:20210924070544j:plain

結婚の話まで出ていて、このまま二人で幸せになると思っていた私にとって、余りの衝撃で言葉がなかなか出てこない・・・

 

「別れよう」って、どういうこと?

私、あなたを幻滅させるようなこと、何かした?

一体、何が原因なの??

とにかく、この沈黙を破らないと・・・

 

「ちょっと待って!いきなりどうして?私、何かした??酷いよ!理由を聞かせて!」

 

でも、返ってきた言葉は、「君とは人生を一緒に歩めない。ただそれだけだ。」

今まで見たこともないような冷ややかな彼の瞳。

それを見た時、私は彼の気持ちを変えることはもう出来ないと悟った。

 

 

あの日から、私は夕暮れが大嫌いになり、ネオンが冴える時間まで働く日々を送るようになった。

理性がある状態で、暗い部屋に帰るのは辛かった。孤独や虚無感に耐えられるほど、私の心は回復していなかったからだ。

それで、毎夜、ふらりとどこかのBarへと足を運ぶ日々が続いた。

f:id:black-orchid:20210924140116j:plain

今日も独り、ウィスキーをロックで注文する。

最初の頃は、とにかく酔えるからという理由で頼んでいたけど、今ではスモーキーな香りに心がホッと落ち着くまでになった。

少し身体が火照ってきた頃、聞き覚えのある声が・・・

 

振り返ると、そこには彼の幼馴染がいた。

もしかして、あの人も・・・

急に鼓動が速くなる。

その場から逃げるように店を立ち去った私を追いかけてきたのは、あの人ではなかった。

 

「待ってくれ!君にどうしても伝えないといけないことがあるんだ!あいつがどうして君と別れたのかを・・・」

 

私の足が止まる。

それは、私が一番知りたかったこと。ずっと抜けない心の棘。

 

「あいつは、心から君のことを愛していた。本気で結婚するつもりだったんだ。だけど、スキルス性の癌だとわかり、あいつは見ていられないほど悩んでいた。あいつ、言ってたよ・・・『神様はどうして僕達を出逢わせたんだろうな』って。残された時間を君と過ごすことも考えていた。でも、そうすれば、君に永遠の辛い別れを味わわせてしまう。それで、あいつ、あんな別れ方をしたんだ。」

 

f:id:black-orchid:20210924142049j:plain

あぁ、私、何も知らなかった。

彼がそんなに苦しんでいたなんて・・・

いつも傍にいたのに、愛していたのに、どうして気づけなかったんだろう。

 

あぁ、どうして、私、彼のもとを離れてしまったんだろう。

痛みと死への恐怖の中に、彼を独り置き去りにしてしまった・・・

二度と会えなくなるなら、最後まであなたに寄り添うべきだったのに・・・

 

リフレインが叫んでる

歌手:松任谷由実

作詞:松任谷由美

作曲:松任谷由美

 

※ 本作は多くの歌手によってカバーされたり、ライブなどで歌われている。

今回は、ライブでJUJUさんによって披露されたもの(儚い雰囲気)からインスピレーションを受けて創作している。